忍者ブログ

OZAWA Weblog

製造業で働く、個人投資家のブログ。

名古屋個人投資家勉強会

会社の飲み会とダブりましたが、投資家勉強会に行って来ました。
参加者全員、各々のよさげな銘柄を発表し議論するという企画でした。

私は3390 USSを紹介しようと試みましたが、時間的制約、資料の準備不足、あと企業のビジネスの伝えにくさという要素があり、不完全燃焼で終わりました・・・

やはりUSSの会社説明会でも感じましたが、例えば外食企業でこの会社は牛丼を売ってますというのと、USSはASPサービスを提供してますというのでは圧倒的に外食企業のほうがビジネスが理解しやすく、事業内容が分りづらい企業をこういう時間的制約のある場で説明するのは無理があると感じました。

あと、最近の株安で優良企業も割安になっていてUSSではバリュエーション的にも目立たないですね。
ただ、USSの時価総額は今、7億弱ですから時価総額が70億になるだけで株価は10倍になることになり、結構、ねらい目だと思っています。
が、しかし、現在の株安がもし下げ止まり株式市場の回復が始まるとなるとまずは優良企業の株価が先に上がりだし、それから新興市場の銘柄が上がるかもしれないという見方がありますが、確かにその可能性は高いと思います。

んーどうしよう、USS売却して東京製鐵でも買うべきかww
いやでも、一応投資の世界ではまだ若者という事でオシャレにgoogle株にしとくべきか・・

とまあ、結局また答えが出ないまま終わりそうです。




PR