忍者ブログ

OZAWA Weblog

製造業で働く、個人投資家のブログ。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

株主総会

最近、株主総会ラッシュ。
まずはフージャース株主総会。
浜松からムーンライトながらに乗って、東京まで行きました。
年配の投資家の方が社長に文句を言っていて、あとフージャースの1Qが四季報で赤字予想という事に「どうなってるんだ?」と文句いう株主もいました。
まあ、フージャースの1Qが毎年赤字になるというのは有名ですが、こういう総会に出席すると株主の知識にもかなり差が有ることがわかります。
で、総会後の株主懇親会、ホテルの料理だったのでなかなかおいしかったです。
ただ、皆、料理に夢中でなかなか競争がはげしくて料理が食べれなかったのが残念。
懇親会での他の投資家の交流では、やはり皆、関東の方ばかりらしくフージャースの物件を実際見て知ってる人ばかりで自分にはさっぱり感触がわからなかったです。
総会後は秋葉原でじゃんがらラーメンを食べてまた、ムーンライトながらに乗って浜松へ。
しかし、浜松に到着するのが午前3時過ぎなので、非常に眠たいタイミングで危うく寝過ごすところでした。

次は名古屋でプロトコーポレーションの株主総会。
質問が3件ほどあり、(内容はごく普通の質問)その後の株主懇親会で社長が「株主総会で質問があったのは今回が初めてです」とちょっと喜んでいたような感じでしたw
以前、総会に参加した他の株主の人の話によると、「質問ありませんか?」と社長が言っても誰も質問せず、「え?質問ないの?」みたいな顔して困惑してたそうですw

まあ、今回質問があったというのは時代の流れと、プロトが注目されだしたという事があるのかなと思いました。

先日のフージャースの株主懇親会とは全く雰囲気は異なり、料理にがっつく株主も少なく社長と積極的に会話をしようとする株主も少なく、おかげで私は料理も比較的食べれて、ほぼずっと社長とグーオク担当の役員の方とお話することができてあまりの違いにびっくりしました。
プロトコーポレーションは、今期の予想が例年と比較してかなり強気ですが、皆さんやはりその点を気にしていましたね。
25日はテクノメディカとユニバーサルソリューションシステムズの株主総会でしたが、時間が重なってしまったのでUSSの方へ出席しました。

USSは光通信との業務提携でようやく黒字転換しそうで、このタイミングでしっかり情報収集しておきたいと思いテクノメディカを蹴ってUSSにしました。
またまた、ムーンライトながらに乗って東京に着いたのが午前5時。
マンガ喫茶で寝てたら起きたのが10時10分で「ヤバイ、もう総会はじまってるがな」っていう事で走って総会会場へw
会場着いたら、一瞬である空気を感じました。
みんなスーツ姿。
これは全員関係者っぽい・・・
一般の個人投資家は私だけのようだw
当然、質問も私だけw
その後の事業説明会も私一人に対してのプレゼンw
資料も全部私一人だけがもらいましたw
さすがに赤字企業で8億円ほどの時価総額では、株主も平日に来れる人も限られてくるわけですね。
去年はどうだったんだろう?
しかし、聞けば聞くほど、USSの未来が明るい事がわかってきました。
ひょっとしたら自分がそう勘違いしてるだけかもしれませんがw
とりあえず、今週はまだ2社株主総会があるのですが、もうこれ以上は参加はやめときますw
さすがに今回は帰りは新幹線を利用しました。新幹線最強ですね。




PR