忍者ブログ

OZAWA Weblog

製造業で働く、個人投資家のブログ。

ブロンコビリーとビッグボーイ

ブロンコビリーの同業にビッグボーイという店があるということを知りました。
しかも、ブロンコビリーの店舗より自宅の近くに店舗が昨年できていたようで、今まで知らなかったですw

早速行ってみると、そのビッグボーイの店舗っていうのが実は浜松最強のハンバーグ屋「さわやか」のほぼ正面にあるんです。今まで「さわやか」にばかり目が行って全く気づかなかった・・
「さわやか」に挑戦しているのか、それとも「さわやか」に順番待ちしてる客のおこぼれを頂く戦略なのか、定かではありませんが、このビッグボーイの店舗が今後どういう末路をたどるのかいい標本になりそうです。

で、ビッグボーイですが、「典型的なファミレスだな~」というのが最初の印象です。
しかし、メニューはさわやかや、ブロンコビリーと似たような商品です。
大俵ハンバーグとミックスグリルを注文しましたが、これはひどい、もう、さわやかやブロンコビリーの相手になりません。GWだというのに客も多くありません。
この程度の店が関東では、経営が成り立っているのか~と不思議に思いましたが、ビッグボーイって全国展開しているみたいなんですよね。
200店舗くらいあるらしい。
しかし、ある不自然な事に気づきました。
なんと、ビッグボーイの店舗、全国展開してるのに愛知県には店舗がないのです。
そんなバカな・・・
ちょっと調べてみると、どうも昔は愛知県にもビッグボーイはあったらしいですが、撤退したみたいな。。。
なるほど、なるほど。浜松で「さわやか」が優位に立ちブロンコビリーが苦戦するのと同様、名古屋でブロンコビリーが強くビッグボーイが苦戦したという構図が浮かんできます・・
ひょっとすると、ある地域でドミナント展開してる企業というのは、その地域で知名度等、非常に有利な状況にあるということかもしれません。
そうでなければ、先日の日記で書いた、ブロンコの愛知県での圧倒的な売上高の説明がつかないですし。

今後のブロンコの北関東進出で、ライバルはフライングガーデンになるのかな?と思っていましたが、どうやら、ビッグボーイが勝負相手になるのでは?と思い始めました。
ビッグボーイが相手ならブロンコに勝算は充分ありそうです。



PR