忍者ブログ

OZAWA Weblog

製造業で働く、個人投資家のブログ。

6039 日本動物高度医療センター

株価1811円
予想PER12.8倍
時価総額51億円 ROE 10%程度

日本動物高度医療センターは、犬や猫のための専門的な動物病院を運営しているが、なんと日本で初めて株式市場に上場した動物病院。

この会社は、一般的な動物病院ではできない2次診療と呼ばれる高度な医療を提供している。
2次診療とは、かかりつけ医から紹介された患者に対して、専門的な診断や治療を行うことで MRIやCTなどの画像診断や、心臓や脳の手術などがある。

これらの医療は高額であり、技術も高度。 日本動物高度医療センターは、これらの医療を行うことができる唯一の企業。 日本動物高度医療センターは、東京都内に4つの病院を持っているが、全国に約4000院ある動物病院と提携している。

これは同社の強みであり、参入障壁となっている。
他の動物病院が同じように2次診療を始めるには、高額な設備投資や人材育成が必要だが、日本動物高度医療センターはすでにそれらを備えている。

しかし、同社には課題もある。新しい病院を開設したり、機材を入れ替えたりするためには多額の費用がかかる。
そのため、今期は減益予想となっている。
また、地方大都市への展開もまだまだ進んでいない。
しかし、これらの課題は長期的に見れば成長機会でもある。
日本ではペット人口が増えており、飼い主のニーズも高まっている。
日本動物高度医療センターはそのニーズに応えることができる唯一の企業と言えるだろう。

この会社は以下の観点で見逃せない銘柄だと思う。

・圧倒的なオンリーワン企業であり、競争激化となりづらく成長がが見通しやすい
機関投資家が買い始めている

新規上場企業トップインタビュー
PR