忍者ブログ

OZAWA Weblog

製造業で働く、個人投資家のブログ。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

第31期プロトコーポレーション株主総会

プロトコーポレーションの株主総会にまた参加しました。
会場が昨年と異なり、名古屋駅の近くになったので、隣の県から参加している私にとっては朝10時の開始に余裕で間に合う様になり、助かりました。

株主からの質問は・・・

1、利益率について・・

今後、生活関連部門の売上100億円を目指すということだが、この生活関連部門の売上が100億円計上できたときの生活関連部門の売上高営業利益率はどれくらいを想定しているのか?具体的な数字を算出できてないのであれば、現状の自動車部門の利益率と比較して同等レベルの水準を期待できるのか?それとも下回るのか?

A、確かに生活関連部門で100億の売上を目指すと発表していているが、そう簡単にできるものとは思ってはいないが、現在の事業の拡充とM&Aを活用してなんとか事業の拡大を図り100億を達成したいと考えている。営業利益率の具体的な数字はまだ現状では想定できていないが、今期、終わった時点では4.6%、10年3月期では12.7%を想定しているので、現状よりは良くなると考えている。

2、IRについて・・

名証IRエキスポには参加していないが、それは費用対効果を考えてあえて参加していないのか?

A、当社はジャスダックなので名証エキスポには参加できない。

横山会長が投資しているティアとの今後のシナジー効果的なものは無いのか?

A、基本的にはティアとの人的、資本的な関係は一切ないのでシナジーを期待されても難しい。

3、悠々知的?の会費について

私はプロトのビルの3階の「悠々知的?」の会員だが、年会費が3000円だったのにいきなり8倍の24000円になって会員はみんな困っている。ひどいじゃないか!!!!それと株主の悠々知的に対する割引等の優待の設定は考えてないのか?

A、悠々知的については今後、拡大が見込まれるシニアマーケットの事業の確立をしようと、今までテストマーケンディングという感じでやってました。が、やはり事業ということで事業化をしたくて今回値上げを実行した。8倍というと高いと感じるかもしれないが、月2000円なのでなんとかご了承願いたい。優待については貴重な意見として承ります。

4、株価について・・

経営者から見て現在の株価2800円は安いと思うか?高いと思うか?

A、はっきり言って今の業績から考えると不本意な株価と考えている。私はもっと行けると思っている。

安いと思うなら財務オペレーションはしないのか?

A、しません。そういったもので株価を上げるということは考えていません。

5、東証1部について・・・

Monotaroはマザーズから直接、東証一部に行くが、ということはジャスダックから東証1部に直接行けるのでは?御社は時価総額も浮動株もクリアしておそらく単元株主数だけがネックだとだと思う。

A、昨年もお答えしましたが、当社も将来的には東証1部を目指している。ただし、株主数の問題、市場の動向を注意して検討していく。
1部への直接上場は時価総額が500億ないとダメです・・

ここで終了。

私はシニア向けの悠々知的?は存在すら知らず、会費値上げで今後収益貢献してきそうという事みたいですね。

総会後の懇親会では、私は料理を食べる事に徹しました。去年は社長、役員と積極的に会話しましたが、全く事業の未来に関する情報は得られず、口が堅いと感じたのでムダに会話をするより、食欲を満たそうと考えました。

といっても同じテーブルにIRの方がいらしたので、介護求人ナビのライバルのSMSについてちょっと話しました。
要はSMSは介護ジョブをやっててプロトと同じ事業なのにPERは高水準まで買われているわけですが、IRの人が言うにはやはりプロトは自動車関連と市場から見られているので、今後なんとか自動車のウエイトを下げて(要は生活関連の売上をもっと上げる)評価を上げたいという感じでした。

私が思うに介護の業界は慢性的な人不足なので将来も常に一定の需要が期待できるおいしい事業なのではと思います。

では、この事業の参入障壁は?
IRの人が言うには、介護の業界は市場が拡大しているのも関わらず、寡占化が進んでいる。
要はこの寡占している業者と契約を結べはよほど他社が値下げをしない限りストックビジネスとしてやっていける・・というような答えでした。
んーほんとかな大丈夫かなw

まあ、私は今回、生活関連部門の売上高純利益率を聞きたかったのですが、何を思ったか営業利益率を聞いてしまっていました。
うーん、これでは生活関連部門が100億円、売り上げた時の時価総額の計算ができないではないか・・
名古屋まで何しにいったんだが・・・・

10年3月期の生活関連部門の営業利益率を12.7%想定しているということなので、純利益率を6%くらいと仮定すると100億売り上げた時の生活部門の利益が6億円、PER20倍まで買われると生活部門だけの時価総額は120億円か・・・
現状の時価総額が280億これがPER20倍まで買われると約600億円で将来の生活部門の時価総額120億を加算して720億円ですか・・
まあ皮算用ですが、生活関連部門の売上が100億円達成して、その時PER20倍まで買われた場合、現状の株価から3倍弱程度にはなるのかな・・









PR

バルス株は儲かるか?

今日は、バルスの株主総会だったみたいです。
バルス株主のブログやミクシー等見ると結構、若い株主の方が多いみたいですね。
バルスの株主構成は90%が個人という事で、バルスとしては時価総額をもう少し上げて、機関投資家にもっと買ってもらおうという事らしいですが、という事は、株価の上昇という目的だけであれば今のタイミングでバルス株を買うというのは、有りかな?と思ったりします。
グーグルトレンドで見る限り、フランフランが無印に切迫している雰囲気はあります。
http://www.google.com/trends?q=%E3%83%95%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%83%95%E3%83%A9%E3%83%B3%2C%E7%84%A1%E5%8D%B0%E8%89%AF%E5%93%81&ctab=0&geo=all&date=all&sort=0


バルスのPERなんてそれほど低くはありませんが、今後の自社株消却の予定等を加味すると・・・
決して、今の株価は割高とはいえないような気がします。
先日の暴落で6万円台で購入してはいますが、今の10万円で更に買い増しするかどうか。
普通の感覚で言えば、これだけ急騰したからしばらく上がらないだろうと思うのではないだろうか?
つまり、今の値段で買うチャンスでは?
なんて事を、自問自答しならがらもなかなか答えが出せませんw

ブロンコビリー株は儲かるか?

ブロンコビリーという名古屋のステーキチェーン店があります。
昨年、ジャスダックに上場した企業ですが、投資家の私の視点的に興味深い企業です。
というのも、飲食業界の中でナンバー2の利益率を誇る企業だからです。ちなみに1位はパスタの五右衛門です。

浜松にはブロンコビリーの強力なライバル、「炭焼きステーキさわやか」があり、圧倒的にさわやか優勢でブロンコビリーは全く人気がありません。
さわやかは休日はいつも満員、行列必至です。
ですから、ブロンコビリーの利益率がこんなに高く、そして儲けてるなんて知った時、非常に衝撃的でした!

しかし、しかしです。
名古屋ではブロンコビリーの人気は非常に高いらしく、名古屋の知人、数人に聞いてもその人気は圧倒的なものです。
ブロンコビリーの店舗はそのほとんどが愛知県にあるため、ブロンコビリーの決算書の数字は愛知県でたたき出している数字ということになります。
そのブロンコビリーが今後、関東地方に進出する気配があります。
もし、関東地方で成功しそうな雰囲気があればブロンコビリー株はそれなりに化けてくれそうですが・・

先日発表されたブロンコビリーの第一四半期決算の地域別販売実績を見ると・・

愛知県   1,365,236千円
岐阜県    308,877千円
三重県    173,866千円
静岡県    223,339千円

となっています。
で、地域別の店舗数は
愛知県   34店舗
岐阜県   11店舗
三重県    6店舗
静岡県    7店舗
となっているので
地域別の1店舗当りの平均売上は
愛知県    40154千円
岐阜県    28080千円
三重県           28978千円
静岡県    31906千円

やはり、愛知県では1店舗当りの売上が圧倒的に高いです。
なぜ、愛知県だけこれだけの圧倒的な人気がでるのかはっきりとした理由は分りませんが・・

1、名古屋に強力なライバルステーキチェーン店がない。(あさくまくらいか?でもあさくまは浜松では全く人気なし)
2、愛知県でのドミナント出店により、圧倒的知名度があり、消費者がブロンコビリーのステーキがうまいと勘違いしているのか?
3、愛知県には焼肉屋が少なく(未確認)、肉を食べるといえばステーキハウスになるのか?
4、愛知県はトヨタのお膝元であり、消費者に購買力があり、高いステーキを注文できるのか?

まあ、これから関東地方に出店しそうなので、関東地方での一店舗当りの売上がどういう数字がでるか楽しみですね。
その数字が今後のブロンコビリーの未来を占う上で参考になると思います。
ただ、東海地方の他県での数字を見る限り愛知県以外での圧倒的な競争力はあるかどうか微妙なラインだと思います。
関東出店に過度の期待は禁物だと思います。

ただ、株価は非常に安いです。
短期的には儲ける可能性も決して低くはないと思います。
といっても私は買ってませんがw
出店が非常に保守的でこのままだと自己資本ばかり積み上がりROE低下は必至です。
増配等あれば、面白いとおもいますが。